エキシビションシリーズ、日程を短縮

 ついこの前日程をまとめたばかりのFIAグランツーリスモチャンピオンシップ 2021/22 エキシビションシリーズですが、日程の変更についての公式発表がありました。休みになっていた箇所が埋められてそのぶんだけシーズンが短くなり、従来ちょびっとだけ2022年にはみ出していたものが2021年内に全て収まることになりました。

 ネイションズカップでは11月6日の土曜日が非開催日になっていましたがここが開催日に変更されました。12月1日の非開催は変わりませんが、これによってラウンド3以降の開催日は従来の予定より1週間繰り上がり、土曜日開催となるラウンド1~5は10月30日~11月20日までの毎週土曜日、水曜日開催に移行するラウンド6は11月24日と中3日での開催となります。
 12月1日の非開催は維持されたので、ラウンド6と7の間に1週間の空きがあり、ラウンド7以降は毎週水曜日の開催で12月29日が最終戦です。

 マニュファクチャラーシリーズも11月3日の非開催日が消え、12月11日の非開催日も消えました。そのためマニュファクチャラーシリーズに関しては非開催日が全て消滅し、既に開幕していますが水曜日開催のラウンド1~5は10月20日~11月17日の毎週水曜日、ラウンド6~10が土曜日に移って11月27日~12月25日の毎週土曜日となり、従来の予定より2週間早くなりました。

 おそらく発表された日程が変更されるのは初めてではないかと思います。これで21/22と謳っておきながら2022年のレースが無いので、年が明けたらシーズン2が出て来る可能性もあります。GT7の発売ギリギリまで開催する気でしょうかw
 正月早々に開催されても過疎るし、スタッフさんも少なくて万一サーバー不具合なんかが起きても対処が難しくなるのでそこを避けるのは妥当な気がしますが、そもそもなぜそこに開催日をあてこんだのか、わざわざ用意した非開催日はなんだったのか、というあたりが謎なので、イレギュラーなことが起きた可能性は拭えずにちょっと不安ですね、GT7発売延期とか、GT7発売日変更とか、GT7発売日未定とか。

 ただ、この変更のお知らせと同日に、グランツーリスモ7の新しい動画が公式からアップされてもいます。前回のトレイラーでは分からなかった要素が良ーく見るとちょっとだけ見えてきたりするんですが、この日程変更が年明けからはGT7に完全集中するためのものであると前向きに捉えたらよろしいでしょうか、山内さん?

我々にスターティング ラインは見えているのだろうかw


追記:公式サイトの日程変更のお知らせを眺めていたら、よく見ると

 変更されたのは日程だけでなく、シリーズ名そのものが
『2021/22 エキシビションシリーズ』から
『2021 エキシビションシリーズ - シーズン2』
へと変更されたとも解釈できそうです。22の看板はレースが無くなって取り下げられたということになるんでしょうかね。ちなみにシーズン1は今年の2月~4月に開催していたやつです。本シーズンを挟んでエキシビションの名称が継続したことは今までありませんでした。

コメント