在庫写真館 4

 デイトナ500のフル動画が待ちきれない私ですが、先週末に父がSARS-CoV-2に感染してしまい、母も検査はしていないものの明らかに感染していて、もはや私の方が家の中で隠れるように生活しています。私が持ち込んで自分だけ無症状なのかもしれないし、そうでなければこれから感染しても不思議ではない・・・そんな中、どのみちデイトナ500見終わって記事を書くのに数日かかるので繋ぎに在庫写真です。
 1月14日、関西本線・通称大和路線の写真を撮りにふらっと出かけていました。とりあえず八尾駅へ、ここは2面2線の対抗式ホームでなおかつ大阪側がちょうど右カーブを抜けた地点になるので撮影に向いています。ホームがかなり長いので、停止位置からかなり離れたホームの端っこで撮影。すぐ近くに踏切があるのでこれがかからないようにしたいですが、そんなことより道路の構造上の問題か、歩行者が『渡らないのに一旦踏切内に入って車道を横断する』という場面がけっこうあり、遮断機が下りる寸前に入ってる人もいて事故が起きないかかなり気になりました。

 お目当ては201系、もうかなり希少価値が高くなってきた国鉄型車両です。LEDがかなりシャッター速度を下げないと切れてしまう模様。なお、右後方のおうちの洗濯物が映ってしまうのでレタッチ機能でできとーに潰しております、決してベランダが崩壊しているわけではございません。それにしてもこれはお手軽に撮れる良いカーブです。


 後追いだとこうなります。

 JR難波~王寺間を結ぶ快速は221系4連、ちょっと短い。あ、ところで投稿日となっている今日、何月何日でしょうか。そう、2月21日、つまり221系の日なんですね(キリッ)


 大阪~奈良・加茂を結ぶ大和路快速は8連、これだとうまく合わせないと今度は信号柱がかかってしまってちょっと長い^^;


 普通は201系と221系の双方で運用されています、6連が一番撮りやすい。ちょうど現場へ向かう際にJR難波に向いてこいつが走ってるのが見えたのでラッキーだなと思いましたが、ちょっと寄りが足りずに信号も入ってしまいました。まあ私信号好きなんで良いんですけどw


 後ろはなんかでっかいマンションみたいな建物。調べたらあの奥に八尾市立病院があるみたいです。

 主に休日ダイヤの日に1往復だけ大阪~奈良間を結ぶ特急 まほろば。これも楽しみにしていましたが、287系が3連だということを失念していてなんか失敗、短すぎるとうまくいかないw


 そろそろ移動したい頃合い、シャッター速度を 1/60 まで下げたらようやく201系のLEDが切れずに済みました。221系は 1/160 とかで行けてるのと比べるとかなり遅くしないといけません。ブレるから普通はこんなに下げない^^;
 この後2駅移動して柏原駅へ行き、そこから徒歩10分強の撮影地へ。移動中ふと空を見たら

 火球っぽいものが見えました。この後画像の右下方向へ向かって流れていきました。柏原駅から南へ歩いたところ、ちょうど近鉄の安堂という駅の駅前なので近鉄で来たら歩かなくて良い場所なんですが、うまい具合に撮れるカーブがあるとのことでやってきました。ちょうど向かいが柏原市役所です。行ってみて邪魔になるところだったらやめようと思ったんですが、歩道の人通りは少ないし、ちょっとくぼんだ場所で同業者さんもいないので大丈夫そうでした。


 引きつけるとこんな感じ、もう一歩引きつけたいんですが、時間帯的にここから手前は陰になってしまうので、朝早い時間帯かもっと日が高い時期の方が良いのかな、知らんけど。


 引かないとこうなります。この撮影場所、ちょうどこの線路をまたぐ道路がありまして、その関係で歩道も上から下ってきた場所にあるので立つ場所によってカメラの高さをある程度調節可能というなんともありがたい場所になっていますw


 ちょうど新旧が往来した形。なお、VVVFインバーターが当たり前の時代にあって、この路線上では特急を除くと201系と221系しか来ないので、天王寺~奈良という比較的利用頻度がある、大都市に近い路線でありながら通常列車には一切インバーター車両がありません。


 こちらは同じ大阪~奈良間の快速でも、大阪環状線内回り 西九条・弁天町・天王寺経由ではなく、おおさか東線で大阪地下ホームから新大阪経由の直通快速。低い位置で撮ってやろうとしたらなんかひょろっと・・・

 手前に係員が乗る台、サーキットのマーシャルポストみたいなやつがあり、そこに木が絡みついてました。この台、かなり古そうでサビサビなんですけど今でも使うんでしょうかね、倒壊しないかちょっと心配です。


 結局引きつけて陰だらけはおいしくないので、このぐらいの位置でもう少し収めて移動しました。結構速度が乗っている場所なので 1/60 は絶対無理だと思いLEDは諦めました。この後近鉄で大阪難波方向に戻りつつ写真を撮りたかったんですが、近鉄の駅ってなんやかんやホームでの撮影に障害物が多くてあんまりこの区間に良い場所がありませんでした。




 アーバンライナーにいたってはかなり無理やりw

 伊丹空港に向かって高度を下げているので飛行機がこの大きさで、信号にも高架壁にも邪魔されずに撮れましたw 調べたところボーイング767-300ERだそうな。そういえば千里川沿いだったかに航空機写真好きの聖地みたいな場所があるって時々やってるなあ。

コメント