フォーミュラE、カレンダーと規則を小変更

 ABB FIA フォーミュラEは1月のディルイーヤで2021/2022シーズン(シーズン8)が開幕しますが、パンデミックの状況を鑑みて日程に小変更が加わり、またテストでの模擬戦の状況を踏まえて予選にも少し変更が加わりました。

 10月に世界モータースポーツ協議会で承認された最初の日程は以下の通りでした。

第1戦 1/28 サウジアラビア ディルイーヤ
第2戦 1/29 サウジアラビア ディルイーヤ
第3戦 2/12 メキシコ メキシコシティー
第4戦 3/5 未定
第5戦 3/19 中国のどこか
第6戦 4/9 イタリア ローマ
第7戦 4/30 モナコ モンテカルロ
第8戦 5/14 ドイツ ベルリン
第9戦 6/4 インドネシア ジャカルタ
第10戦 7/2     カナダ バンクーバー
第11戦 7/16   アメリカ ニューヨーク
第12戦 7/17   アメリカ ニューヨーク
第13戦 7/30   イギリス ロンドン
第14戦 7/31   イギリス ロンドン
第15戦 8/13   韓国  ソウル
第16戦 8/14   韓国  ソウル

 元々7月に公表された暫定案では2月末の第4戦にケープタウンがあったのが、南アフリカ共和国でのCOVID-19の感染拡大状況から正式版では名前が消えて、とりあえず3月の1週目に開催地未定という形で再設定されていました。また、中国もどこかしらでやる予定にはしていました。実際には運営する側もここは中国でできるとはあまり考えてはいなかったと思います。
 これがまた変更となってより現実的な案に変更されたのが、12月15日に発表された改訂版の日程です。それがこちら

第1戦 1/28 サウジアラビア ディルイーヤ
第2戦 1/29 サウジアラビア ディルイーヤ
第3戦 2/12 メキシコ メキシコシティー
第4戦 4/9 イタリア ローマ
第5戦 4/10 イタリア ローマ
第6戦 4/30 モナコ モンテカルロ
第7戦 5/14 ドイツ ベルリン
第8戦 5/15 ドイツ ベルリン
第9戦 6/4 インドネシア ジャカルタ
第10戦 7/2     カナダ バンクーバー
第11戦 7/16   アメリカ ニューヨーク
第12戦 7/17   アメリカ ニューヨーク
第13戦 7/30   イギリス ロンドン
第14戦 7/31   イギリス ロンドン
第15戦 8/13   韓国  ソウル
第16戦 8/14   韓国  ソウル

 ケープタウンと中国の開催や代替地を諦めて、減った分のレースはローマとベルリンを2連戦にすることで埋め合わせた形です。
 運営側としては、3月に仮置きした2戦が無くなるとメキシコシティーからローマまで8週間も間があいてしまい、しかもこの時期はまだ他のカテゴリーがあまり開幕していない、モータースポーツ界としては存在感を示したい時期でもあったので、どうにかして3月にもレースを行いたかったようです。
 モロッコのマラケシュが候補として挙がっていたようなんですが、モロッコも渡航制限がかなり厳しくなってしまって開催は不可能な情勢で、結局は手詰まりとなりました。それでも、とりあえず今予定されているイベントが開催されれば、それなりに魅力のある日程にはなっていると思うので、世界的にこれ以上状況が悪化せず、とりあえずこれ以上減らないように祈りたいですね。

 そして、競技規則では予選の制度に少し変更が行われました。2つのグループに分かれるグループ予選のセッション時間が10分→12分に延長。ドライバーが少なくとも一度のタイム計測を行わなければならない時間もこれに伴って変更され、開始5分→開始6分に変更されました。
 また、グループ予選での最速に1点のボーナス、とされていたものが廃止となり、さらにポール ポジションの3点も、デュエルの3ラウンド全てで最速で無い場合にはもらえないことになりました。ハードルが上がりましたね。

 このポールのボーナスについてはオートスポーツwebの記事には

『ポールポジションからスタートしたドライバーに与えられる3ポイントは、“ポールポジションから勝利した場合”のみ加算されることになった。』

と記載されているのですが、該当する競技規則6.3を見ると

If the Driver in pole position does not complete the timed la in all the duels (Quarter-finals,Semi-finals and Final Duel), pole position points will not be awarded. 

またフォーミュラE公式サイトの説明では

Three points will only be awarded to the pole-winner with the outright fastest lap in all qualifying sessions no longer receiving one point

となっていて、微妙に言い回しが違うので読み取りズラいですが、たぶん『デュエルの3ラウンド全てで最速でない場合には3点は与えられない』というのが正しい規則の意味ではないかと思います。英語に詳しい方教えて!
 公式サイトの言い回しだと、グループ予選から全部最速である必要があるという書き方だけど規則にはそう書いていないので解釈がどうなってるのかまだ分かってないんですが、少なくとも『ポールポジションから勝利した場合”のみ加算』とは書いていないように思います。

追記:オートスポーツwebに問い合わせたところ、誤訳だったということで記事に訂正が入りました。

 最後に、競技規則とは別に、シーズン9からチームとメーカーに対する予算制限規則が適用されることが決定されました。チームはシーズン9・10では年間1300万ユーロ(約17億円)、シーズン11以降は1500万ユーロ(約19億円)と規定されました。(細かい例外規定などがある)
 一方自動車メーカー側に対しては、シーズン9と10の2シーズンでパワートレインに対して合計2500万ユーロ(約32億円)の予算制限が課せられました。
 なおTheRaceの情報によれば、シーズン9で導入されるGen3車両については、シーズン11にアップデートが行われるのではないかということです。

 開幕戦まであと40日ほど。気づいたらあっという間に訪れるんでしょうねえ。


コメント