NASCAR 2022年の日程を発表

 9月15日、NASCARは2022年のシリーズ日程を発表しました。シリーズの前哨戦となるザ クラッシュの開催地がデイトナからロサンゼルスに変更されるなど、2021年からいくつかの変更を伴うものとなっています。
発音的に
「コロシアム」とすべきか「コリシアム」とすべきか
まだ迷ってますw

 まずは先に日程をまとめたのでそちらから。ステージ距離は2021年のレースで使用された数字をとりあえず書いておきます。イベント名はNASCAR公式サイトで既に確定しているものだけをそのまま掲載します。
青文字は土曜日開催


 まず注目なのが開幕前のエキシビション戦・ザ クラッシュ。例年デイトナ500の前に同じデイトナで短距離のレースが開催され、2021年は趣向を変えてロード コースを使用して開催されましたが、2022年はロサンゼルス メモリアル コロシアムに特設の0.25マイルのトラックを設置して開催されることになりました。冒頭のスクリーンショットはNASCARがiRacing上で作成・公開したイメージです。
 LAコロシアムは1923年に完成し、1932年と1984年の2度の夏季オリンピックで開会式が行われました。基本的にはアメリカン フットボールの競技場で、普段はUSC(サザン カリフォルニア大学)の本拠地となっています。USCトロージャンズっていうと強豪として有名です。
 一方で野球場としても使われた時期があり、ブルックリンからロサンゼルスへと移転したドジャースが1958年から4年だけ本拠地として使用しました。四角い競技場なので当然かなり変形の球場となり、センターは130m近い広さでめっちゃ遠い一方、レフトは最短で80mにも満たないという、現代の左右非対称の野球場なんて目じゃない形状でしたw

 そんなLAコロシアムでは以前にもスタジアム スーパートラックというのを開催したことがあり、こんな感じだったそうです。ロビー ゴードンがびゃんびゃん飛び回ってます。


 これと同様にスタジアム内に1周0.25マイルのトラックを作って車を走らせる予定だそうです。ザ クラッシュは例年出場資格が限られていましたが、今回に関しては具体的に資格で縛るわけではなく、全チームの車両の中から招待参加になるとの見通し、20~25台が走れるのではないかという情報です。
 勝ち上がりのヒート制にするとか、レースのやり方はまだこれから発表されるようですが、新世代の車両のお披露目はなんとデイトナではなくロサンゼルスになったわけです。

 そしてシーズンに入ると、昨年は最初にフロリダ州で固めてきていたホームステッドがプレイオフ期間に戻りました。更新工事を行うアトランタは第5戦で登場。NASCAR公式だと夏のアトランタが267周で400マイルになってるんですが、距離は1.54マイルのままのはずなので(現に春は325周/500マイルになっている)、誤記ではないかと思い260周にしています。
 最初のロードコースはアトランタの翌週のサーキットオブジアメリカズ。4月に入るとブリストルのダート戦があります。NextGen Carでは大変だから、ここだけGen6を再利用する案も浮上していたという噂ですが、以降の情報はなくおそらくまだ検討しているんでしょう。ダートの後はタラデガ、ドーバーとヤバそうなイベントが連続しますw

 昨年は6月に開催されていたオールスターはコカ-コーラ600の前周へとお引越し。開催地は昨年と同様にテキサスです。そしてコカコーラ600の翌週は初開催のワールドワイドテクノロジーレースウェイです。
 イリノイ州マディソンというところにある1.25マイルのエッグ シェイプのオーバルで、WWTRは当然ながら命名権を持つスポンサーの企業名。普段は面倒なので、従来のトラック名から『ゲートウェイ』と呼ばれます。ゲートウェイというのは、近くにゲートウェイ アーチという有名なアーチ形の建造物があることにちなんでいます。
 ゲートウェイの追加によって、ポコノ―はとうとう1戦だけになりました。夏場の近い時期に2回開催されてどうもマンネリ感が強く、ここ2年は土日の連戦にすることでなんとか関心を持たせようと苦心していましたが、やはりだめでした^^;
 レギュラー シーズンはデイトナでのコーク ゼロ シュガー 400で幕を閉じます。

 プレイオフはラウンド オブ 16がダーリントン、カンザス、ブリストル。2021年は2戦目がリッチモンドで全てショート トラックでしたが、2022年は高速イベントを挟みます。
 テキサスとラスベガスは2021年と配置が入れ替わってテキサスがラウンドオブ12、ラスベガスがラウンドオブ8に入ります。エリミネーション レースが順にブリストル、シャーロット(ローバル)、マーティンズビル、というのは変わらず、最終戦はフェニックスです。

 ロードコースがやたらと増えた2020→2021年と比べると小幅な変更にとどまりますが車が新しくなるんですから日程はそんなにいじる必要ないですね。まずは謎のスタジアム開催となったクラッシュがどうなるか見ものですw


コメント

Cherry さんのコメント…
ゲートウェイがなんの脈略もなく入ってきたのには驚きましたw
あと、個人的に嫌いなポコノが減ったのがなにげに嬉しいけど、ロードコースは相変わらず多い気がしますね......アメリカスかロードアメリカの代わりにドーバーを二戦開催に戻してほしいです。
SCfromLA さんの投稿…
>Cherryさん

 ゲートウェイはどんな感じになるんでしょうね~。ロードコース戦に関しては、2023年にシカゴ市街地が入る可能性が噂に上がっているので、また増えるかもしれません^^;
ドーバーは開催権的にナッシュビルとドーバーの合計で2戦だと思うので、ドーバーを2回やるにはナッシュビルを外すしかないんですよね。36戦もあるのに何でこんなに枠が足りなく感じるんでしょうw