グランツーリスモ7 早くも予約開始

 発売予定日が告知されたからわずか11日あまり、グランツーリスモ7の予約が早くも始まりました。ちょっとビックリ。9月21日から既にダウンロード版の予約が開始されており、9月27日からパッケージ版の予約も開始されます。



 詳しくはサイトをご覧いただければと思いますが、簡単に言うと商品構成としては

・ダウンロード版かパッケージ版か
・PS4用かPS5用か
・通常版か限定版か

 の2択の選択肢をそれぞれ選ぶということになります。色々と説明が書いてあってややこしいですが、ちょっと公式サイトと表現を変えてみてなんとか分かりやすくなるように努力してみましょう(できるとは言っていない)

 まず通常版、パッケージ版とダウンロード版があり、それぞれにPS4用よPS5用があります。値段はパッケージもダウンロードも同様で、

PS4用:\7590
PS5用:\8690

 となっています。PS4しか持っていない方は問題無くPS4用で大丈夫です。逆に、PS5の人は最初からPS5用で良いでしょう。パッケージ版かダウンロード版かはお好み次第ですが、自分がPS5のデジタルエディションなのをすっかり忘れてパッケージ版を買わないようにだけ気を付けましょう、ディスクを入れる場所が無いのでただのガラクタになりますw

 で、おそらく気になるのは『すぐにPS5は手に入らないだろうからPS4で開始したいけど、いずれPS5を買う気はある』という方。PS5を手にした後にまたPS5版を買ったら同じものに \16000 も出さないといけないので困りそうです。
 しかし、その必要はありません。PS4用のソフトでは、1100円を払うとPS5用のダウンロード版を購入することができる仕組みになっています。PS5が手に入ってから差額を支払ってアップグレードできる仕組みです。
(万が一、配信元が何らかの都合で突然潰れたり、どこかの段階でPS4用のサービスだけ廃止するようなことがあるとアップグレードできなくなる可能性がゼロではないでしょうが、発売後の直近数年では気にする必要はおそらくないでしょう)。

 ただ、このアップグレードをしたいパターンの時には一点だけ注意が必要です。ダウンロード版では制約はないんですが、パッケージ版の場合『ダウンロード版GT7を遊ぶには、パッケージ版GT7のディスクが常に必要』という条件があります。
 そのため、うっかりディスクドライブが無いPS5デジタルエディションを購入してしまうと、GT7のディスクを入れる場所が無いのでアップグレードしたPS5用GT7ダウンロード版は使えないのです。ですのでPS4用を購入して後日のアップグレードを予定している方は、自分がどのPS5を購入するか考えた上でソフトを決めましょう。

 なお、PS5用のダウンロード版の場合、逆にPS4用のダウンロード版も入手可能です。万一PS5が壊れても、手元にPS4があればとりあえずしのげるという保険にはなりそうです。パッケージ版ではPS4用ダウンロード版は入手できません。


 次に限定版です。いずれも価格は \10890
『グランツーリスモ7』25周年アニバーサリーエディション
がパッケージ版、
『グランツーリスモ7』25周年アニバーサリーデジタルデラックスエディション
がダウンロード版です。昔のスーパーファミコンの時代ってこんな値段のカセットもあった気がしますねえ。あと名前長いわw

 いずれも基本はPS5用と言えますが、PS4用のダウンロード版が入手可能です。通常版とは異なり、パッケージ版でもプロダクトコードを使って入手する形でPS4用が入手できます。ですので、まだPS4しか持っていない人でも、とりあえずパッケージの限定版を購入し、ディスクはしばらく神棚に飾っておいてPS4用ダウンロード版で遊ぶ、というようなことができます。
(ただし、パッケージ版の場合PS4用はプロダクトコードによる入手のため、2022年8月4日の有効期限が設定されています。買っておいてほったらかしにしておくと失効するのでお忘れなく)
 限定版だけの特典は

・ゲーム内クレジット
・トヨタ GRヤリス 国・地域限定リバリー
(ただし対応しているのは30か国の予定で、それ以外の地域の人が買うと汎用リバリーになる)
・30種類のメーカー&パートナーのPSNアバター
・『グランツーリスモ7』デジタルサウンドトラック

の4つが共通。ここにパッケージ版の場合は、ソフトを収納できる金属ケース「スチールブック」が同梱されます。ダウンロード版だとそれは付属させようがないので当然もらえず、かわりにクレジットが多くもらえます。パッケージ版は1億クレジットですが、ダウンロード版は奮発して1億5000万クレジットです。

 この他に、予約特典として通常・限定など関係無くどのバージョンでも共通で

・ゲーム内クレジット 1000万
・MAZDA RX-VISION GT3 CONCEPT Stealth Model
・ポルシェ 917 LIVING LEGEND
・トヨタ スープラ GT500 '97 (Castrol TOM'S)

は予約すればついてきます。ステルス モデルが久々に登場ですね。リビングレジェンドがあるのでウルミコスさんはゲームを買ったら遊びもせずに1時間ぐらいスケープスで眺めてにちゃにちゃタイムが始まりそうですw
 特典もプロダクトコードを入力して入手するので、やはり期限があるのでお早めに。。。


 私はもう25周年アニバーサリーエディションに決まりですね。実は、前回の記事を書いた後『今まで全く気にしてなかったけど、そろそろPS5の買い方を考えなあかんなあ』と思ってあちこち調べ、色んな会社の抽選販売なんかが9月の頭に締め切られていたので
「ひょっとして今週あたりに出荷するってソニーから明示されてる・・・?」
と思って、山勘でヨドバシカメラに行ったら、本当に入荷日でおそろしくあっさり手に入ってしまいました^^;
 せっかくなので今のFIAシーズンと動画作成が終わったら、まずGT SPORTを引っ越そうと思っています。まだ開封すらしていないので、実は中身が偽物だったとしても気付いていません(;・∀・)

コメント

ウルミコス さんの投稿…
なんか見事に思考を読まれている感があります(っ ◠‿◠ c)

自分も25周年アニバーサリーエディションで決まりかなと思っています。
SCさんよろしくGTスポーツでも使って予選アタックのアドバンテージゲット(+ブログネタゲット)も可能ですし、今週末はダメもとでビックカメラとヨドバシといろいろ回ってみようと思います(っ ◠‿◠ c)
何かが起きて半年間PS5のデジタルエディションしか流通しない世紀末にならないことを願うのみです(っ ◠‿◠ c)
SCfromLA さんの投稿…
>ウルミコスさん

 毎度ネタにしてすみませんw 抽選販売は、当たらなくても結果発表の日が各社で似通ってたら、そのへんに市場流通のタイミングがあるのかなあ、とかも思ったりするのでリサーチしてみるのは良いかもしれませんね。