チームの凡ミス?エリオットとボウマンにL1ペナルティー

 NASCAR Cup Series、ニューハンプシャーで開催されたFoxwoods Resort Casino 301において、NASCARオフィシャルはヘンドリック モータースポーツのNo.9 チェイス エリオットと、No.48 アレックス ボウマンにエンジン割り当て違反がありペナルティーを発行したと発表しました。


 発表によれば両者はNASCAR ルール ブックの規定 20.6.1.e に違反したとのことです。この規則の内容は

[ロング ブロックが封印されたならば、そのエンジンは次回使用する際にも同じ車両番号で使用する必要がある]

とするものです。ロングブロックというのはエンジン ブロックにシリンダー ヘッドまでを組み込んだ状態のものを指す言葉です。対義語としてエンジンブロックまでしか組み上がっていない物をショート ブロックと呼びます。
 NASCARは2018年からエンジンの使用に関していわゆる2レース1エンジン制の規則を採用しており、新しいエンジンを使用するとそのエンジンが封印されてどこかしらのレースでも使用する流れとなっています。
 この封印の方法に関して、エンジン全体を封じてしまうのか、下半分の基礎部分だけ封印するのか、という2つの封印方法からチームが選択することになっています。前者をロングブロック、後者をショートブロック、と呼び分けています。2018年の規則制定時はショートブロックが13、ロングブロックが3でしたが、2020年からの規定では年間にそれぞれ8回適用と制限が厳しくなりました。
 
 ちょっと話が複雑になってきましたが、要約すると16基のエンジンで32戦を賄うことになっており、そのうち8基はレース間に全然手が加えられないロングブロック封印、残りの8基はある程度ばらして手を加えたりできるショートブロック封印、という規則です。あれ?年間36戦では?と思いますが、スーパー スピードウェイはこの規則と別枠になっており、SSWの4戦を含めた年間20基のエンジンで回しているのです。
(スポット参戦チームの場合、全て新品を突っ込んでも上限の20基に届かなくてズルくなりかねないので、新品を2戦連続で使ってはいけないことになっている)
 と偉そうに書いてますが、今まであまり意味が分かっていなかったのを今回の件を契機に一生懸命調べました。間違ってるよ、という場合分かりやすく教えてくださいm(_ _)m

 で、話を今回の話に戻しますが、規定ではたとえばエリオットがエンジンを使ってロングブロック封印をしたら、そのエンジンを2回目に使う時も当然エリオットに使わないといけません。それが今回はそうなっていませんでした。

 すぐにピンと来た方も多いと思いますが、ヘンドリックは作業過程で管理に失敗してしまい、エリオットとボウマンのエンジンを逆さまに取り扱って搭載してしまったのです。ヘンドリックモータースポーツは次のような声明を発表しました。

『管理上の誤りにより、No.9に割り当てられた封印されたエンジンがニューハンプシャーモータースピードウェイにおいてNo.48に意図せず割り当てられました。エンジンは技術検査に合格しており競争上の優位は一切ありませんが、NASCARのプロセスが正しく実行されなかったことを認めます。
封印エンジンの割り当てに関する規則は明確であり、ペナルティーを発行するという彼らの決定を理解し尊重します。我々は失敗を謝罪し、再発防止策を講じました。」

 絶好調のヘンドリック勢2台にエンジン関係の違反、と聞くと「やっぱりインチキか!」と思いそうですが、うっかりミスでおそらく彼らの言う通りこれによって利益が得られるわけではないでしょう。最終戦で、例えばエリオットのエンジンがちょっとデータ上不安があるからボウマンのを乗せた、というような話だとかなり重大ですが、わざわざこのレースでインチキするメリットも感じられません。

 しかし科せられるのはL1と呼ばれる重い部類のペナルティーで、処分内容は
・No.9、No.48 のドライバー、オーナーの各ポイント25点減点
・No.9、No.48 のクルー チーフに$50000の罰金
・エンジン サポート ディレクターと上級副社長兼GMに1戦出場停止

となっています。2人とも既に複数勝利を挙げてプレイオフ進出は確定しているのでドライバーに対してはそこまで大打撃ではないですが、レギュラー シーズンのポイント順位にはプレイオフ ポイントが懸かっています。エリオットは減点で5位から6位へ後退、ボウマンは11位のままでした。
 レギュラーシーズン順位に対するプレイオフポイントの付与は1位から順に
15-10-8-7-6-5-4-3-2-1
となっているのでこのあたりの順位だとせいぜい数点の差ですが、いざプレイオフに入った時に『ああ、あの時減点されてプレイオフポイントが1減ったから1点差で脱落した・・・』なんてことが絶対起こらないとは言い切れませんね。

 今回は今さらながらエンジンの規則の意味がちょっと理解できたのが収穫でしたw

コメント

ウルミコス さんの投稿…
NASCARもいつの間にかエンジン数規制が行われていたとは初耳でした(っ ◠‿:;...,

とはいえラスト4に残りそうなコンテンダーが最終戦を中古エンジンで走るのは考えにくく、1基ショートの新品残してやりくりしてたりするんですかね?
SCfromLA さんの投稿…
>ウルミコスさん

 言われてみればローテーションをどう組んでるのか気になってきますね。ニューハンプシャーのカイルみたいに始まって早々にリタイアしたなら、3レース使うとか勝負どころ用に置いとくとかいうこともありそうですね。
 たぶん500psと750psでは微妙に仕様が違うだろうからショートオーバルはショートオーバルようでやりくりしたいだろうし・・・考え出したら気になりすぎますw